高性能・健康住宅「ファースの家」専門店

“建ててよかった”を実感できるからだがよろこぶ快適な住まい。

大事な家だからこそ長く住み続けて欲しい…という想いをコンセプトに、家づくりに高気密、高断熱で通気性の良いファース工法を採用し、三世代住み継げる「ファースの家」をご提供しています。住まいが健康なら住まう人も健康であり続けられる、未来を見据えた住まいです。コストも建築費だけでなく、長い目で見てのトータルコストでお客様にご納得いただけることを第一に考えています。

ファースの家とは

「ファースの家」は、住む人が健康で快適に過ごすために最適な温熱環境を意識した住宅です。

冬は暖かく、夏は涼しく、心地よい湿度を保つために大切な4つの要素 ”温度/湿度/空気清浄/空気の流れ”の絶妙なバランスを維持できるような、独自の仕組みがあります。さらに、気密・断熱性能が高いため外気の影響を受けず、調整した環境をしっかりキープ。使用するエネルギーの削減を目指し快適に暮らせる”省エネ性能”にも優れます。

住む人を朗らかで健康に、新築のときと同じ快適さのままで長く安心して住める家を実現し、環境にも配慮した、人、家、環境、すべてに優しい高機能な「健康住宅」です。

温度・湿度・空気清浄・空気の流れの絶妙なバランス。
家に対してストレスがなく住まわれている方が心身ともに健康であること

夏は涼しく冬は暖かい。伝統的な真壁造りの発想で、湿度管理された空気が壁中を流れることで、壁体内結露せず木材、家、家族がずっと健康。基本構造と住宅性能を担保できるから安心して暮らせます。

住宅の本当の性能や快適性は、入居してしまってからは見えない、土台・柱・梁などの「住宅の構造部分」で決まります。窓を閉め切る寒い冬も、暑さにむせかえるような夏も、家のなかをいつも清潔な空気が動いているから、サラッと快適。

生涯の健やかな暮らしを願って、ファースの家は空気の管理に真剣です。住まいが健康なら住む人も健康であり続けられる未来を見据えた住まいです。

ファースの家概念図

住宅内部のさまざまな箇所に設置した専用部材の数々によって、温度/湿度/空気の質が調整された空気が、独自に開発した「健康空気循環システムAIキット」 によって作り出す空気の流れによって、住宅内部のすみずみまで行き渡ります。

ファースの家概念図暖房運転
ファースの家概念図冷房運転
ファースの家は全館冷暖房が標準です

全館冷暖房の家とは、家の中全体が冷房・暖房されており、どこにいってもその環境が保たれ24時間その環境が続く家です。全館冷暖房と聞くと高い光熱費をイメージされると思いますが、本物の高気密・高断熱住宅では冷暖房をつけたままの方が光熱費が安くなります。また、壁の中で起きる結露を少なくし、カビ・ダニなどハウスダストを抑え、温度差によるヒートショックも防ぐことができます。


せっかく建てるんだから、30年経っても新築のときと同じ快適さのままで

長持ちする住宅は生涯建て替えの必要が無く、子どもの代まで遺すことができます。寿命が30年の家では、60代〜70代で再び家を建て替えることになり、住人に負担を掛けてしまいます。

「ファースの家」は、過去に国が定める品質確保促進法の劣化対策の最高等級「新築から75~90年間、構造躯体に使用されている材料の大規模改修を必要としない」以上の性能保持が評価を受けました。


人も家も長寿命で、環境にも配慮。強くて、機能的で、優しい、快適な暮らし。

世代を通じて、時代を越えて、日々の暮らしを守り続ける「健康住宅」。「ファースの家」は、人と住まいの快適性に必要な要素を、圧巻のパフォーマンスで備えています。


きれいな空気をつくる、しっかりとした換気機能。

「熱交換式換気扇」により、外気を天井裏から室温に近づけて取り入れ、壁内通気層を上昇しながら、クリーンな空気が家全体を循環します。加えて床下に敷設した自然素材の「ファースシリカ」がホルムアルデヒドやタバコの臭い、有機系ガスの汚染物質を吸着し、シックハウスなどの問題を低減します。

健康と家の構造体を守る、耐久性・調湿機能。

「ファースの家」は、健康空気循環システム「AIキット」と、床下に敷設した空気清浄調湿剤「ファースシリカ」の2つの組み合わせにより、病原菌が発生しにくい湿度を保つようにします。空気中の湿気が高いときには水分を貯め込み、乾燥時には排出する調湿力があります。季節に関係なく、適度にうるおいのある快適な状態を保つようにします。家がじめじめしないことで、構造体の腐食も防ぎます。

冬は暖かく・夏は涼しく過ごすための、高気密・高断熱。

まるで魔法瓶のように室内温度をキープするのはもちろん、「ファースの家」は、壁の中の断熱材が経年劣化しにくく、外壁と接する柱などの木材からの熱損失を軽減する方法として、内外ダブル断熱を採用。外側は「ファースボードK」、内側は現場発泡スプレー方式の断熱材「エアクララ」で、気密と断熱を同時に実現します。また、断熱性能の優れた「専用サッシ(窓)」を採用し、窓からの熱損失対策も万全です。

地震の揺れに柔軟に対応。

木造軸組工法などでがっしりと組み上げることにより、一般住宅と同等以上の強度を発揮します。さらに耐震性能を高めるには、構造計算を行い、構造体の強度を高める必要があります。ファース工法自体には、耐震性能が高いという公的な根拠はありませんが、「ファースの家」の地震における実績として、ファース工法を開発(平成元年)してから起こった数々の大きな地震でも、住宅そのものに被害はありませんでした。
―参考―
研究・開発「地震に備える」(高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部サイトへ)
エアクララ落下実験・熊本地震調査報告(高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部サイトへ)

環境や家計にうれしい、省エネ・エコ機能。

湿度調整がしやすい、エネルギー効率が良い、燃焼ガスが発生しない、CO2の排出を抑えるなど、機能面・環境面ともに多彩なメリットがあるエコ電化仕様を採用しています。気密・断熱に優れている「ファースの家」なら、適温適湿※でさわやかな“健康空気”を逃さず、エコ電化ならではのムラのない暖かさや涼しさがすみずみまでゆきとどきます。空調(エアコン)や給湯(エコキュート)には、空気中の熱を有効活用できるヒートポンプ機器を採用しています。
※快適・適切な温度や湿度の感じ方には個人差があります。

ファースだから可能、効率のよいエアコン冷暖房。

「ファースの家」は、天井裏に設置したエアコンがメインとなり、家全体の冷暖房を行います。高気密高断熱の構造でしっかり守られた建物の壁内に設けた通気層を通り抜ける空気の流れをつくることによって、快適※な温熱環境をつくり、少ないエネルギーをムダなく効率的に使える、コストパフォーマンスに優れたシステムです。
―参考― >「ファースの家の光熱費」 (高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部サイトへ)

※快適・適切な温度や湿度の感じ方には個人差があります。

詳しくはファースの家ホームページをご覧ください
ファースの家ホームページ
資料請求

ファースの家について詳しく知りたい方は、「ファースの家」に関するカタログ、資料などを無料でお送りします。お電話またはメールでお気軽にご連絡ください。リフォームや建て替えをご検討中の方のお問い合わせもお待ちしております。

会社概要
会社名 開原工務店株式会社
所在地 〒720-0834 広島県福山市明王台3丁目12番7-201号
電話・FAX TEL 084-971-8811 FAX 084-971-8230
設立 昭和30年4月
資本金 1,000万円
代表取締役 開原 義宣
業務内容 新築工事・設計・リフォーム・ファース工法
登録 建設業許可/広島県知事(般-3)第33859号
日本モーゲージサービス株式会社【MSJ引渡完成保証】
気密測定技能者従事事業所 登録番号1530
株式会社ハウスジーメン住宅瑕疵担保責任保険登録企業
日本住宅保証検査機構 A6000882
ZEH登録ビルダー
令和4年度地域型住宅グリーン化事業採択
メールアドレス info@fas-kaihara.jp
関連会社 長和不動産株式会社
アクセスマップ

ファースの家に関するご質問・お問い合わせ、ファースの家の仕組みについて知りたい方、家づくりのことなどお気軽にお問い合わせください。

高性能・健康住宅「ファースの家」専門店 開原工務店株式会社
開原工務店へのお問い合わせはこちら

家づくりに役立つ情報

家づくりお役立ちコラム
住まう人、家の健康を考えた、家づくりお役ち情報


  •  長和不動産はSDGsに取り組んでいます。

    長和不動産はSDGsに取り組んでいます。

| 売りたい |

  • 説明画像

    不動産の売却をご検討中の方

    【土地】【一戸建て】【マンション】の査定依頼や売却のご相談などお気軽にお問い合わせください。

  • 説明画像

    不動産売却は地域に密着した安心と信頼の長和不動産へ

    長和不動産では、地域密着型として、中長期的な売却をお考えのお客様のお手伝いも積極的に行っております。少しでも話を聞いてみたいと思う方は、お気軽にお問い合わせください。確かな実績と結果、そして信頼でお客様の大切な不動産売却をサポートいたします。

  • 画像リンク

    建ててよかったを実感できる、からだがよろこぶ快適な住まい。

  • 画像リンク

    50代60代で「住み替える」「家を建てる」という選択肢

  • 画像リンク

    人生100年時代を健康に年を重ねても暮らしやすい住まいへ。

  • 画像リンク

    健康を第一に考えた住み替え事例

  • Suumo掲載中

    スーモ掲載中

  • 画像リンク

    アットホーム掲載中

  • 画像リンク

    不動産売却・不動産査定ならすまいステップ

  • Instagram

    Instagram

  • LINE公式アカウント

    LINE@公式アカウント

  • フェイスブック

    Facebook